page.2

2ページ目突入。
エイルマット加入から。

[Page.1]









Nov.20

とっておいたセーブデータで、ファントム8連戦をもう1回やってみる。
こういうバトルは相当楽しいからね。
ファクターかかってると、物理攻撃はほとんど通らないので
4戦目から、メリクル外してリムル入れた方がいいと判断。
前衛0はさすがに無謀なのでエッジはそのまま。
クリティカル狙えるレイミや、攻撃術を使えるフェイズを入れた方が攻撃力は上がるが、
倒されては元も子もないのでバッカスも下げない。
余裕を見てチェンジする。
当然のごとくミュリアは必須。ヴォイドなしでは勝てません。
立て直す時はサラを入れて、回復速度を上げる。
リアルタイムバトルとメンバーチェンジの組み合わせはレアだし、本当に楽しめるシステムとなっている。
4回戦って2勝2敗。

8連戦で回復アイテムがほとんど残ってないので、
カルナスまで補給に戻る。
自販機くん置いといてよかったよ。

このタイミングでもPAがある。
リーダーとして十分な力があるかを試す目的で、
エイルマットが勝負を挑んでくる!
もちろん、エッジと1対1だ。
対東地の一騎打ちはSO1(PSP)にもあった。

エッジはLv35、エイルマットはLv40になって登場。
1対1ならもちろんサイトアウトといきたいが、
向こうはカウンター持ち。
覚えたばかりのダブルサイトアウトを使う。
しかしこれが結構難しい。
最終的には3度目で勝利したが。
これも全滅回数にはカウントする。

部屋割も変更。
エッジ&レイミ、バッカス&エイルマット、サラ&リムル、メリクル&ミュリア。
後者2つは女性4人(レイミ以外の)を2:2に分けたのだが、
メリクルとサラの組み合わせはマズいので(食べる食べられるの問題)、
この部屋割にしてみた。
ちなみにこの2人の関係は感情値にも現れている。
メリクル→サラは47と非常に高い。
が、逆にサラ→メリクルはなんと1しかない!
極端すぎる。


ミーガの虫穴、そこにグリゴリがいる。
アリ地獄がいくつかあるが、落ちないことには先に進めない。
いくつか強制エンカウントもあるが、特に問題はない。
エイルマットを操作してみる。あとはメリクル、バッカス、サラ。
攻撃力と攻撃範囲が優秀でかなり強い。

このグリゴリ、話しかけてくるのか!
個にして全、全にして個。無限そして不滅。その狙いは全宇宙の支配。
しかも精神支配を仕掛けてくる。
かかりそうになったが、エイルマットの気合いで跳ね返す。
エイルマット:貴様が無限というのなら、無限に砕く!
       不滅というのなら、その不滅ごと砕きつくすのみ!


真・アルマロスとのバトル。
最初からデルマプテラ3体が同時出現し、
アルマロスの産卵で3体補充される。
重要なのは、タミエルと違って
デルマプテラが残っていても産卵を使ってくるのだ。
しかも、全体に「敵のATK・INT+100%」がかかり
一撃で1200ダメージが出る。
5体も出てきたら、もう勝てないと思っていい。
ちなみにヴォイドは無効。

デルマプテラを素早く倒せるのは、エイルマットかミュリア。
どちらかでラッシュコンボを出せば1体片付く。
その前に倒される危険も大きいが。
サイレンスまで使ってくる。後衛にかかるとマズい。
アルマロスは、ノーティスライトやパイルハンマーに
広範囲のトキシックブレスを使ってくる。
グリゴリなのでコアを狙わないとダメージが出ない。
ここは、サイトアウトあるのみ!
1回決めれば1万ダメージが与えられる。エッジかメリクルの方が成功率は高い。

考えに考えた結果、この戦術で。
最初はエッジ、レイミ、エイルマット、サラで入り、レイミを操作。
精神集中してデルマプテラを倒す。
バーサークすると2発で倒されるのでおすすめしない。
片付けたら操作をエイルマットに切り替え、サイトアウトから攻撃する。
しかし、ここで挑発を習得してないことに気づく。
場合によってはエッジを操作した方がいいか。
誰か倒されても、デルマプテラがいない時ならサラのレイズデッドを待つ。
動けるメンバーが少ない状態で産卵されたらメンバーチェンジだ。
COMはすぐにラッシュモードを発動させるので、
必要な時以外は操作をエイルマットにしておく。
ラッシュコンボで確実に1体倒すためだ。

全滅6回追加。その上、20分以上戦っての勝利。
エイルマット、バッカス、ミュリア、サラが経験値を入手。
この4人はLv40を突破した。
何回全滅したかなorz


この星でやるべきことは終わった。
改めて、En2に向かおう。

23:16
エッジ:Lv36 レイミ:Lv30 エイルマット:Lv40 リムル:Lv38
バッカス:Lv40 メリクル:Lv31 ミュリア:Lv43 サラ:Lv41


Nov.21

エイオスから出発した直後、
突然ファントム艦の襲撃!
スティーブ司令の乗る戦艦に助けられる。
まずは報告、かな。

向こうの方からも報せが。
SRFの存在自体を抹消する!?
なんでも、エルダーの移民艦が
カルナスそっくりの艦から攻撃されたとか。
どう考えてもファントムだろうに。

しかし、こんな短絡的な解決策を一体誰が・・・
と思ったらシマダでした。やっぱりね。
スティーブ司令の回想になるが、
今回は取り巻き3人が同時に登場。完全なるイエスマンにしか見えない。

この豚・・・いつか殺す。
マジでコロす!!

そんなことを思い返しながら、年を取ったとスティーブ司令。
報告どうしようかと考えると、
副官のハインツさんは「命令そのものが矛盾している」と。
存在しないことにしたはずのSRF艦を消すって、確かに矛盾している。
とはいえ、詭弁か。それはお互い様だけど。


この後はPAタイム。
非常に充実した回だ。

まずはサラと話す。
15歳まで里の外に出たことがなかったらしい。
フェザーフォルクは山の上で生活してるんだっけか?SO1の話だと。
1人では外に出してくれなかった・・・その理由は想像がつく。

さて、ちょっと寝るか・・・。

寝ている間に、地球時刻は
7月30日00:00になる。
その瞬間!

いきなりレイミに起こされる。
今日はエッジの誕生日。
エッジ人形をプレゼントされる。
しかし、いい雰囲気を壊すリムル&バッカス。ステルスで隠れていた。
サラの予知夢でわかったとか。

仲間になったあたりから何か起きそうだったメリクルとサラ、
しかしここに至って本当に!
寝ていると、どこからか緊張感のない声が。
サラ:あーーーーーーれーーーーーー
本当に食べられそうになる。
メリクルは「頭から食べる派」らしい。

しかもまだ終わらない。
サラが取りだしたのは、ネコじゃらし!
フェザーフォルクに伝わる最終兵器らしい。
だが、ネコパンチで落ちると形勢逆転。
結局、食べられるのだった。

最後に強烈なのが1発。
なぜか男性用シャワールームにサラが!
話がかみ合わないのに苦労しつつも、
メガネを忘れたせいで何も見えないということがわかる。
女性用シャワールームに忘れてきたのは確かなんだが、
レイミが使ってるところだしなぁ・・・。

結局断れずに、メガネを回収する。
割とすぐに見つかった。よし、バレないうちに退散だ。
レイミ:へえー、誰にバレないうちに?
し、しまった!
PAでレイミがキレた時には大抵バトルBGMが入るのだが、それもだんだんとグレードアップしている。
今回はグリゴリ戦のが来たよ。

メガネをかけたサラの視界に映ったのは、
平手打ちの跡が残るエッジの顔だったとさ。
にしても、レイミ細いよn(ry


というわけで、En2に到着だ。

24:52
エッジ:Lv36 レイミ:Lv30 エイルマット:Lv40 リムル:Lv38
バッカス:Lv40 メリクル:Lv31 ミュリア:Lv43 サラ:Lv41


Nov.22

特に問題も無く迎え入れられる。
案内はバッカスとミュリアに頼もう。

まずは、モーフィスの意思ともいえるExといろいろ話す。
この宇宙を終わらせようとしている、MP(ミッシング・プロシージャ)の存在。
おそらく、決戦は近い。

と思ったら、ここにもグリゴリ襲来!
破壊しに行かなければ。

En2のエレベーターホールから、セントラルシティに行ける。
SO2にも同名の町があったものだが。
ショッピングモールの品揃えは充実。
しかし、フォルが12万しかないorz
今後はカスタードパイを使って、入手フォルを増やしていく。

グリゴリが飛んできたのは、En2の聖域。
途中の道は風のリングがなければ通れない。
ここは強制クエストになる。

道中はもちろんステルスしとくが、
一応敵の強さも見たいのでバトルしてみる。
BGMは「Stab the Sword of Justice」!
今度はSO2から引っ張ってきた。

ライトニングコープスやマスターウィザードなどの敵が出現。
総じてDEFが高く、ATK500程度の通常攻撃など通じない。
武器買う金もないしorz
バトルメンバーはエッジ、メリクル、レイミ、リムルにして
Lv低いメンバーを上げる方針に。
レイミを操作して、バーサークと精神集中をかければ
なんとかまとまったダメージが通る可能性が出てくる。

しかし、聖域に出てくるアーリーサイナードは強敵だった。
ステータスが全体的に高い上、全体攻撃のプラズマサイクロンを使用。
ダメージ1800前後・・・いや、バーサークしてこれだから実際は900か。

Lv差があり過ぎるとステルスしても見破られると聞いたが
それはどのくらいの差がついたらだ?
この辺を平均Lv38でうろついても、ほとんど敵は寄ってこない。


聖域に・・・いる。コカビエルだ。
真・アルマロス同様、会話機能が入っている。
そして、言ってることもほぼ同じ。
展開まで以前と同じだが、レイミの矢がコカビエルの頭に命中。正確すぎる。
レイミ:気にしないで、ただの特異体質だから
それじゃ、やるとしようか。

コカビエルは4セットのビットを従えている。
1セットは5体。範囲攻撃ならすぐ倒せるが、1体までしか減らせない。
4セットとも1体まで減らすと、本体はビットを集める。
その時が攻撃のチャンスだ。いずれかのビットがコア扱いになる。

というわけなので・・・
操作キャラはエイルマット、あとはレイミ、リムル、サラで挑む。
ATKが4桁に達しており、かつ武器が闇属性、
さらに攻撃範囲の広い技を持っているエイルマットはこのバトルに最適だ。
コアになってるビットを狙うのは手間だし、まとめて攻撃すればすむこと。
それほど苦戦することなく勝利した。

セントラルシティで休んだ後、
バロックダーク攻略会議に参加。
いざ、ラストフライト!

27:50
エッジ:Lv38 レイミ:Lv41 エイルマット:Lv44 リムル:Lv43
バッカス:Lv42 メリクル:Lv37 ミュリア:Lv45 サラ:Lv45


Nov.23

太陽系近くの宙域を舞台に、ファントムとの艦隊戦。
こちらは最初はモーフィス主体だが、地球やエルダーの艦隊も加わる。
なんとかバロックダークに突入を試みるが、
カルナスの前に何かが現れる。
こ、これはエネルギー体でできたドラゴン!?
放たれる極太レーザーをなんとか回避。
太陽系に向けて一直線だ。

と、なぜか場面はムーンベースに移る。
司令室にて、ステーキを食べているシマダ副長官。
火が通ってないと言ってる。
ってあれ?USTAエンブレムの右らへんに
あやしい光が見えるのだが・・・。

それはドラゴンが放ったビームだった。
あまりにも見事なピンポイント射撃で、ムーンベースの司令室を直撃!
シマダは驚愕の表情のまま、ビームの中に跡形もなく溶けた。
フォークに刺したステーキ肉とともに。

ず、どぅびずヴぁ!!

ある意味ここまでで一番の神シーン。
超大爆笑したのは書くまでもない。
これ書いてる今でも思い出し笑いできる。

ちなみに、この断末魔は実を言うと7種類も用意されており
感情値次第でどれを叫ぶか決まる。
「や、焼き過ぎぃいいい!!」とか「うぇ、ウェルダン!!」とかあるらしい。

最近のRPGではひねった断末魔が少ないんだが、これは久々にいいネタだった。
古い作品だと、「ぎょえーーっっ!!」とか「ウボァー」とか
「グ・・・ズ・・・ギャアアアム!!!!」というのもあったっけ。

話を戻そう。
ドラゴンを前にして苦戦する一行の前に、アキュラが登場!
クロウ以外は誰も乗ってないようだが。
ドラゴン相手に自爆覚悟の突撃!
こりゃ、ますます後に引けなくなった。
装備していたシールドにリムルの防御術も加えて、
なんとかバロックダークに着陸した。

ここからが正念場だ。
En2との転送装置を設置。
以降は、カルナスではなくこれで移動できる。

もっとも、カルナスでもクリエイトと自販機くんは生きてるが。
早くこの事態解決して休ませろとウェルチに言われるが、
ぶっちゃけると・・・クリア後こそ存分に働いてもらわねばならない。
SOシリーズの定番だ。

そして、メリクルとサラ以外にPAが用意されている。
要チェックは2つ。
まずはリムルPA。またケルベロスに芸を仕込んでいる。
こうすれば暴れない?
フェイズはどこへ行ったんだ。

もう1つはレイミPA。
ここで告白来ましたよ。さらにキs(ry
SOとしては、ここまでやるのは相当レア。
非常に優遇されているといえる。


さて・・・行こうか。

真っ暗なバロックダーク。
泡の仕掛けで段差を登れるのだが、
タイミングがランダムなせいでストレスのたまる仕掛けだ。
その後のクリスタルの波動は、中でバトルすると全員が沈黙するのと同じ扱いに。
バニッシュで消えるが、それよりも敵シンボルをかわす方が早い。

敵はファントムばかり。
なんとステルスが効かない!
Lv差がありすぎるのだろうか。
確か、ここに入った時点で平均Lv42だった気がする。
こりゃ、50に達する前にラストバトルかね?
ここでは3回だけバトルした。
メリクル、レイミ、バッカス、サラのメンバーで戦う。
レイミを操作し、敵の狙いが外れたのを確認したら一気に攻撃だ。
バーサークと精神集中の組み合わせは強力!

29:40
エッジ:Lv39 レイミ:Lv43 エイルマット:Lv45 リムル:Lv43
バッカス:Lv44 メリクル:Lv40 ミュリア:Lv45 サラ:Lv47


Nov.28

創生宮殿・・・ラストダンジョンだ。
入り口をはじめとして、部屋ごと時間が止まっていることも。
こういう場合、どこかの振り子を動かすと時間が動く。
古時計ですか。
ちなみに、止まってる間はバトルも発生しないので
動かす前に宝箱回収は基本。

大部屋は敵を余裕でかわせるのだが、
小さな島が通路でつながってるマップは敵をかわしにくい。
もちろんステルスは見破られる。
見破られるマップが存在するのではなく、
敵とのLv差がありすぎると見破られる、で確定。
赤色のゲレルは見破ってこなかった。この敵はEn2にもいたからね。

途中の宝箱は消耗品が多いが、
どうせ使ってないのであまりorz
意地でもフレッシュセージは使わないようにしたんだけどね。
素材が豊富な他、注目すべきはATKブーストのスキルブック。
Lv10にすればATKが1000も上がる!
迷うまでもなく、レイミに習得させる。
バーサークとの相乗効果は恐ろしい。

謁見の間のセーブポイントで、最後の準備。
セーブデータ別に取っておく。


一行の前に現れるは、創生の使徒。
新たな宇宙を創りだす・・・やはり一行は戦うしかない!

バトルメンバーは、エッジ、レイミ、ミュリア、サラでスタート。
もっとも、どうせ総力戦になるので
リザーブも万全の準備をしておいたが。

まずはレイミ操作で大ダメージを与えに行く。
ATKブーストはLv8、ラッシュコンボで6万近く出せる。
だが敵の攻撃も強力。戦線を維持すべくメンバーチェンジを最大限に活用するが、
サラが倒されたらフレッシュセージを使うしかない。
ミュリアもレイズデッドを覚えることは覚える。だが習得Lvは61。果てしなく遠い。
全員がLv41~47の範囲内で、平均は44.6といったところ。
なんとSO3(初回クリア時で48.3)を下回っている。

結果、25分ほどかけて勝利orz
フレッシュセージは残り4個。
経験値を15万ほど入手できる。

あれだけ戦ったにもかかわらず、創生の使徒は無傷!?
・・・でもない、仮面の一部が割れている。

その正体はフェイズ!
まさか、こんな形で再会するとは。
操られているわけではなく、自らの意志でここにいる。
理由は、宇宙の全てを助けるため。
名も知らぬ人々も含めた。
ロークのパージ神殿での出来事を話す。
あのテントでお世話になった人々がすでに生贄とされていたことを。
フェイズ以外は、ここで初めて知ることとなる。

いつの間にか、異空間に飛ばされる。
エッジにしか見えない光に向かって、進んでいく。
バトルメンバーをさっきのバトル開始時に戻し、回復も行った。

異空間から戻ってきたが、フェイズは変身する。
誰よりも優しかった・・・それゆえに宇宙を消す選択肢を選んだ。
エッジ:君を・・・止める!君の仲間として、止めてみせる!

VSサタナイル!
これがラストバトルとなる。
HPは実に263万、すさまじい高さだ。

最初は、4つのボールから遠距離攻撃を行う。
これを全部割るのが最初の目標だ。それぞれ13万くらい。
この段階はそこまで攻撃が激しくない。
サラを回復に専念させていれば、なんとかしのげる。
攻撃術はオートで使用しない設定にするといい。

全部割ったら第2段階、攻撃手段がより強力なものになる。
どの攻撃も超威力。一撃で倒されてもおかしくない。
エクスティンクションは狭範囲に7000くらい。
広範囲攻撃も強力。
プラズマサイクロンは発動されるとかわせない。
ダメージは750*9といったところ。
詠唱時間ゼロのファクターを持つため、詠唱を止めるのも無理。
おまけに連発されることもある。

ダメだ・・・普通にぶつかっても勝てる相手じゃない。
2度目はイベントスキップを使って、スピーディーに。
しかし、また負けるorz


こうなったら、温存していたSPを使いまくる!
エッジ、バッカス、エイルマットのガードレス、
エッジとメリクルのスタン、レイミのバーサーク、精神集中、ATKブースト、
リムルのHPブースト、リムルとミュリアの早口、ミュリアとサラのエナジーシールド、
以上を全てLv10に上げる!
さらに、リンクコンボも全員Lv6以上に。

戦い方次第では、創生の使徒は3分かからずに倒せる。
ポイントは、レイミをできるだけ攻撃に専念させること。
敵が前衛を狙ってくれていれば、
レイミはバーサークと精神集中を使って遠慮なく攻撃できる。
ATK4000の上、敵の弱点である光属性攻撃。
これでラッシュコンボすればダメージは20万!
慣れれば3分ほどで勝てる。しかもノーアイテムで。

サタナイル戦も、基本はこれ。
だが攻撃範囲の広い技を多用してくる上、
仲間も攻撃をしのげなくなってくるので苦戦は必至。
書くまでもなく、バーサーク使用中に攻撃されたらまず耐えられない。

事前にもっと準備するなら、
プラズマサイクロンを雷属性吸収で防ぎ(エクスティンクションは無属性なので対策できない)、
レイミに「ラッシュゲージ上昇+2」のファクターをたくさんつけておく。
ヴォイドチェックがあればさらにいい。
余裕がない場合を除き、レイミでラッシュコンボを仕掛ける際は
あらかじめバーサークをかける。
コンボに加わる仲間にもよるが(エッジがベスト)、バーサクラッシュは20万オーバーも狙える。

さすがに速攻というわけにはいかなかった。
後半はレイミ、エイルマット、リムル、サラで戦っていた。他は戦闘不能のまま引っ込めた。
リムルはHPブーストのおかげでHP16000。なかなか活躍してくれた。
最低限の戦線を維持しながら、隙を見て削る戦い。
レイミのバーサクラッシュでなんとか決めた。


サタナイトは消え、フェイズに戻る。
本当に、どこで間違えたのか・・・。
だがまだ安心するには早い。バロックダークが崩壊を始める。
ラストダンジョンは大抵こうなる。
フェイズを背負って逃げようとするエッジ。
その一方、ジオットが転送紋章を展開して助けに来てくれた。
だが崩壊が続き、フェイズは自らエッジの手を離す。
そして、エッジも足場の落下に巻き込まれる。


ここからは少し、時間順に並べ替えて書く。

バロックダークから脱出した仲間達。
と思ったら扉の向こうにエッジが!?
一体全体どうやって生き延びた。
早速レイミの平手打ちが飛ぶ。そう来たか。
本当に心配かけて・・・こんなに泣かせちゃダメじゃないか。
でもボイス入ってないイベント。

ひとまず、宇宙の危機は去った。
だが忘れてはならない。
地球連邦やエルダー、モーフィスの進める宇宙開拓は
グリゴリやMPのような事件を引き起こすことも考えられる。
進んだ文明を他の星に持ち込むことは、その星の進化をゆがめかねない。
アナザーアースがそうであったように。

このエッジの進言を受け、レムリックに移住しようとしていたエルダー人は
文明を持ち込まないことを約束した。
ジオットやExをはじめとするモーフィスは、En2で宇宙を見守り続ける。

そして1年後。
この日のケニー長官の宣言から、地球人は宇宙への本格的な一歩を踏み出す。
ここに制定する。未開惑星保護条約を。
SOシリーズ全体、特に1と3に深くかかわる条約だ。
スクリーンを見る限り、地球連邦の公用語は英語らしい。まあそうなるよな。

その裏には、ごく一部しか知らない英雄の活躍があった。
英雄の1人、レイミもこの宣言を見ていた。
それにしても、かっこよくなった?
まあ年相応に大人っぽいか。この時点で21だし。


宇宙開拓の第一線から引いたエッジは、
レイミとともに今度は輸送艦で宇宙に飛び立つ。
この船を作ったのは、かの有名なトリラス=バークタイン博士。
アナザーアースで会った、クラウスさんの子孫で間違いない。
見事なまでに、先祖と同じことを話すこの博士。
広い宇宙でやってきたことは、間違ってなかった。
またこの船に、カルナスの名をつける。
最低でも5機のカルナスが存在することになる。このSOシリーズには。

他の仲間達は、それぞれの故郷に帰った。
レムリックに戻ったリムルは、子供達に紋章術を教える。
17歳になり、見た目も成長。それでも年相応とは言えないが。

En2に帰ってきたバッカスは、今後の人生を妻に捧げると約束。
自分に熱い心を教えてくれた、仲間のことを話そうとすると
キスで止められる。
バッカスはアーマーごと真っ赤になった。

同じくEn2で、ミュリアはルシオの墓に花束を手向ける。
そして、憎しみと悲しみから解放してくれたエッジとクロウに感謝。

未来から飛んできたメリクルは、ロークに住む。
イレーネと一緒に暮らしているようだ。
相変わらずの食いしん坊です。
メリクルENDはカットされた。感情値が不足したかorz

同じくロークのサラ。
2人のレッサーフェルプールに、すごい勢いで追われている!
もも肉?手羽先?やっぱ食べられるのか?
あまりにも不吉な台詞の数々。
追い詰められそうになったサラは、大きくジャンプ!
サラ:飛んでますー、わたくし飛んでますよー
でも、さすがに宇宙は飛べないような気が。

エイルマットはレムリックに定住せず、
宇宙開拓の現場にいるらしい。
エッジ達と旅をしているうちに、性格が少し変わったらしい。

そしてレイミEND。さっきの続きだ。
こりゃもう確定か(何が?)。


スタッフロールも終わり、最後の最後。
レムリックのトリオム村。
石になったままのギムド長老に、リムルが語りかける。
ルティアもいるし、弟子もいる今の生活。
リムル:全然・・・さびしくなんか・・・ないのよ・・・
そこに、誰かの足音。
振り返ると・・・フェイズがいた。


THE END

2010.11.29.02:08

プレイ時間31:51
エンカウント133回
全滅13回

エッジ:Lv44
レイミ:Lv47
エイルマット:Lv46
リムル:Lv46
バッカス:Lv45
メリクル:Lv41
ミュリア:Lv48
サラ:Lv49


こうして、2010年後半の4連戦は終わった。
11月30日までに終えるという目標を、ギリギリで達成。

SOシリーズ最新作となる今作も、期待通りだった。
なんといってもバトルシステムがすばらしい。
スキルの選択や使い方に操作のテクニック、そしてクリエイトを駆使することで
適正をかなり下回るLvでも勝ち進んで行ける。
攻略本を使ったとはいえ、初回としてはかなり低いクリアLvと思われる。

他の要素はどれも中の上くらい。
ストーリーは・・・特別いいわけではなかったが、
冒険している楽しみを強く感じられた。
そしてシマダの断末魔で大爆笑orz

キャラクタについて。旅する前はどうなることかと思ったが、
終わってみれば結構いいメンバーだった。
EDに関係ある感情値の部分が、SO3と似たようなことになっていたが。
CPはエッジ×レイミ、フェイズ×リムルでほぼ確定。
前者は組み替える気が全然起きないほど。
後者は・・・EDのリムルならいいんじゃないか?実のところ3歳しか違わないし。

でもってBGM。
すでにサントラを入手済み。
今作オリジナルのバトル曲もそれなりだが、
ロークの各所で使われたSO1のアレンジ曲が神曲揃い!

SOシリーズといえば強烈な隠しダンジョンなんだが、
あまりプレイ時間が取れそうにないorz
本編の段階から仕込みもしたいので、
2周目をやった時に隠しダンジョンをやろうと思う。
ここまで、BS以外は全て攻略してきたが
今回はどうなるだろうか。


[Page.3]


© Rakuten Group, Inc.